すばらしき岡山の旅その2:靴のタツオカ編

new fascio

new fascio

こんにちは!

岡山の旅第二段です。
ラコスバーガーに行く前に、表町商店街で友人が靴屋さんをやってるので顔出してきました。
この赤いレザーのジャケットを着てる彼:カイトさんです。



うーん。普通の靴屋さんには見えませんね。不良っぽいです。
その通り。カイトさんのお店はやっぱり変です。
彼は自分のお店で、インストアライブやワークショップや何やかんやイベントを催しております。
こんな感じ↓↓↓↓


見ての通り、皆で踊り狂ってても壁には靴が並んでるので、やっぱり靴屋なんですよ。
そこが面白い。
イベントの内容が面白いのは勿論なんですが、何故か靴屋でやってるっていうズレがいいと思うのです。
カイトさんも言うてはったんですが、こういうイベントをライブハウスでやってしまうとマニアックになってしまうと。
確かに。確かに。
靴屋でやる事によって、ポコンと壁に穴が一つ開いて風が通っているから色んな人が巻き込まれていくんだろうと思うのです。
普通の商店街の靴屋さんやからこその強みですな。


でで(ノット マウス)、カイトさんの凄いところは、自分の店だけで完結してしまわずに、更に商店街全体とか場所を広げてしまう所です。
映像のアフリカンダンスワークショップの前には、実は皆で商店街をパレードしてたり、(こちら参照→http://blog.omolabo.com/?eid=56)沖縄民謡のイベントではまず、沖縄民謡についての解説→ライブ→商店街の沖縄料理屋で皆で宴会したり、商店街のだんじりを復活させようとしてたり、その勢いは止まるところを知りません。
近所の商店街で、しかもコンスタントにこんな事が繰り広げられてたら、すっごい楽しいやろうな!!!!と羨ましかったです。
カイト氏曰く、岡山在住のドラッグクイーン(女装してパフォーマンスする人)を呼んで、子供に見せたいと。
恐ろしや!恐ろしや!
でもやって欲しい!

そもそもカイトさんとは野音で2・3年程前にやったSAL CULTUERというイベントのボランティアで知り合ったのですが、
当時と違って今のカイトさんは、水を得た魚の如くイキイキ!きらきらしてはって、パワーを貰いました。
遊びに行って良かったです。
とりあえず、HOSOME分解ライブ(まずいつも通りライブ演奏。その後1曲1曲演奏。中島氏解説付き。さらにサンプラーや展開もバラして演奏)をやろう!と盛り上がって店をあとにしました。
いやー、何で彼はこんな面白い事を思いつくのやろうね。
実現できるように頑張りす。



カイトさんのお店:靴のタツオカはこちら!
http://www.kutsutatsu.com/index.html

カイトさんの活躍が読めるブログはこちら!
http://blog.omolabo.com/