私とラジオのこと。(ラジヲではない)

こんにちは。

先週大震災がありました。
被害を受けられました皆さまに心からお見舞い申し上げます。


最初の地震津波のあった日、テレビでの特別番組における凄まじい映像を長時間見続けたのと、関東在住の親しい人たちが心配で夜とても不安で心細かったです。
ツイッターを見ていても、不吉な内容や常識を欠いたリツイートの嵐で、どうしても落ち着かず眠れませんでした。
そんで何気にラジオを付けたら、これが正解でした。
とにかく、車の渋滞へのストレス解消、リスナーがリラックスして落ち着きを取り戻させる事が最優先されてました。
DJは声のトーンを落としてゆっくりとしゃべり、かかる曲もジャズや洋楽ポップスに厳選され、無駄な事は一切話さない。
15分に一回ほど、被害状況や警報のお知らせが挟まれ、あとはひたすら音楽が流されてました。
お知らせの後には「皆さん、落ち着いて下さいね。」とか一言添えられるのですが、もうそれがものすごく暖かくて。
皆さんって言葉が付くだけで、「ああ、私だけが落ち込んでるんじゃないんやな。」と安心できました。
どれほどFM802に救われた事か…


そう言えば私は、金縛りによく遭っていた時期があって、よく夜中に目を覚ましてました。
如何せん金縛り後なので、めっちゃ怖いって時にMBSラジオの「ヤングタウン」で救われてました。
よゐこ浜口のアホさとか、ハガキ職人さんやリクエストを送るリスナーとかの存在が、
「ああ、こんな時間に起きてるのは私だけやないんやなぁ。」
と、感じさせてくれて、めっちゃホッとして眠ったもんです。


生身の人の声や言葉ってのは、優しくもあり、力強くもあり、凄い存在だと思います。
そして、それを届ける事のできるラジオもやっぱり凄いと思います。



ところで今回ツイッターは、被災者も元気な人も同じ人間が関わってるのに、不安を煽るような内容がほとんどで驚きました。
テレビやラジオ等の公の情報機関と違って、ツイッターは一般人がボタン一つで参加できるのでタチが悪く、何か情報があればリツイートリツイートリツイート
普段ツイッターを使ってる人がここぞとばかりに呟きを垂れ流しな感じがして、吐き気がしました。
やっぱり関東の方々がリツイートしてるのは、かなり切羽詰った感があったのですが、関西在住の人などはもう内容の信憑性も確認せず、嬉々としてボタンを押してるように感じました。
あくまで、私がそう感じた、ですから。
(誤解を招かぬように。大変有益な情報:自宅開放情報、伝言板、救出要請、等等も流れていたのは事実です)
本人達とっては、何もできずにテレビの前でクサクサするくらいなら、ボタンを押して救出劇に参加しようとしてたのでしょうが、客観的に見ると、不謹慎なツイッター祭りでした。
絶対おかしいよ、それ。という内容のツイートも何も考えずに「はいリツイート」感がバレバレでした。
きっと、皆で助けるんだ!的な擬似的一体感のなせる業なんでしょうか。


けど関わった人を元気にさせた人数が多いのはきっとラジオの方が多いと思うんですよ。
最初の地震津波のあった次の日のFM802でのやりとり。DJはマーキーさん。
この日は一日目と違って、元気になるメッセージや曲がメイン。


「初めてりクエストします。こちら福島のハワイアンセンターです。大阪の802がかかってます。マーキーさん、皆で聴いてますんで、元気になるようにオー、ハワイかけて下さい!」
「何故か福島でもかかってんの???へ〜。オッケー!分かった!聴いてるか〜????今からかけるで〜?ラジオの前におるか?………おるな!!!よっしゃ!いくで!!!ほんなら、オーハワイ!」


いいですよね〜。マーキーさん大好きです。


何が言いたかったかというと、私は人を感じれるラジオに何度も助けられてて、
どんだけ時代が進化したネットのツールよりも、ラジオが大好きという事です。
大事なのは人間です。



ライブはやります!
見に来て下さい!


チケット予約はこちらから→ hosometicket2@yahoo.co.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3月 21日 (祝・月曜日)  @岡山ペパーランド

【第2回 VANCO博覧会】

LARGE400/CONSTRICTED(from滋賀)/VICE(from京都)/BOMBKETCH/REFLECTION OF YOUTH/タニユウキとカーニバルバーズ/フミアキング/LONELY/VANCO-HENDERSONS

OPEN 18:00/START 18:30
\1,500(+1Drink\500-)

前回の初開催から約5ヶ月ぶりに、VANCO博覧会、またまた調子にのって開催させていただきます!今回は県外からのゲストが三組!まずは滋賀から関西Japanese Thrash Hard Coreの雄、CONSTRICTED!そして京都よりGothicかつEmotionalなPunk Rock Band、VICE!さらに岡山ではもうお馴染みのH.C.オーケストラ、LARGE400!対する県内組は、BOMBKETCH、REFLECTION OF YOUTH、ロンリー、タニユウキとカーニバルバーズ、フミアキング、そして私達VANCO-HENDERSONSといったPEPPERLAND若手(?)常連組でお出迎えします!Rockあり、Punkあり、H.C.あり、ソロ歌あり、炊き出しもありの盛りだくさんでアツい夜をみんなで一緒に過ごしましょう!!(VANCO-HENDERSONS/Mana-boo)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


3月22日(火曜日) @本町NUOOH

『AVAVA×エジプトナイトメア
デラシネ×Mikki & the Mauses スプリットCDリリースツアー大阪編〜』

@本町NUOOH(大阪)


≪OPEN/START≫ 19:30/20:00
≪TICKET≫ 2,000yen(+1drink order)


【LIVE】
Mikki & the Mauses(from US)←キャンセルなりました
デラシネ(from 東京)
LARGE400(from東京/岡山/大阪)
▼アザムカシ(ggpp.cc)
Bonanzas


【DJ】
DJ by KDDI(CYBERNE)
DJ 15位(EGYPT RECORDS)


【FOOD】
FOOD:meets


【SHOP】
EGYPT RECORDS




※スプリットCDのリリースインフォです。レスザンTVより転記します。


2011.03.09 Release
deracine×Mikki & the Mauses(デラシネ×ミッキー・アンド・ザ・マウジーズ) / Split CD
ロサンゼルスを代表するAVANT PUNKバンド「mikki & the mauses」と、東京を代表するSTRANGE COREバンド「デラシネ」の奇跡のスプリット!!
2005年カリフォルニアで話題を呼びまくっていたAVANT COREバンド「Mean Reds」解散後、リーダーである奇人アンソニーが単独で東京に移住。デラシネ風間コレヒコ宅に一年間不法滞在し、稀有な友情が芽生える。その後アンソニーが帰国し、元Wires on Fireらのメンバーとmikki & the mausesを結成。デラシネとの2度の西海岸ツアーを決行!!当然のスプリット発売に到る!
ロサンゼルスの重要レーベル「TEENAGE TEARDROPS」と、「Less Than TV」からの同時リリース!!


deracine×Mikki & the Mauses
LessThanTV/ch-125/1,365yen(tax in)/including 20songs/Split CD

[deracine]
01. Brother, are you hungry?(1:12)
02. YOU WIN(0:31)
03. GOOD JOB POLICEMAN(1:22)
04. Down to underground(0:50)
05. i hate your flag(0:34)
06. Oh Shit!(1:17)
07. Don't kill the hippies man, its too bad manner man(0:26)
08. Left or Right(1:00)

[Mikki & the Mauses]
09. HEY MAN FUCKING KILL YOURSELF MAN(0:51)
10. WOUNDED ANIMAL(1:04)
11. (no title)(0:31)
12. SPEAKING OF NOTHING(1:24)
13. (no title)(0:06)
14. EMOTIONAL PORNOGRAPHY(1:21)
15. (no title)(0:55)
16. SPEAKING TO SOMEONE WHO YOU DO NOT KNOW(1:08)
17. (no title)(0:17)
18. YOU TOLD ME YOU LOVED ME(1:12)
19. (no title)(0:34)
20. APATHY(1:07)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3月26日(オールナイト) @東京高円寺DOM STUDIO

【黒羊 vs MISTAKE SHOW】
〔LIVE〕w/HIMO,DUDMAN,ゲバ棒,TIOVITA 1,新日本鎌斬,LARGE400
〔DJ〕TENT,HELMET,SHIGA&BS DJ’s

open/start TBA
adv/door TBA

出番は夜中3時頃と聞いてます!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

よろしくお願いしますー!!!!